スポンサーサイト


まあたまには音楽についてでも

今日は、音楽関連でいこうかと。



えっと、ご存知の方多いと思いますが、自分トランペットやってます。

中学時代からです。最初の半年間はホルンでしたけど(笑)
自分、ガリガリだったのでまあ体力作り的な感じで。


中学入る前から吹奏楽部でトランペットやりたいと思ってました。

と、いうのも、兄が小学生の頃から楽器を吹いてる姿を見て憧れたからです。


今でも、世界一誇れる、尊敬している兄です。



希望の楽器を持った時は楽しくて楽しくて。思い切り練習しました。

顧問(恩師)からもみっちり指導を受けました。沢山怒られたりもしました。


だから今の僕があるんだなぁと、本当に感謝です。
音楽の楽しむこと、表現すること、それをお客さんにも聴いてもらうこと。。。

本当に楽しい3年間でした。


高校に入ってから、どめいんに誘われオーケストラの世界へ踏み込みました。

ここでもまたいろんな経験が出来ました。

いろんなステージで演奏させて頂きながら、音楽って無限だなぁと改めて感じました。





オーケストラは引退しましたが、今では部員全員に教わったことをきちんと教えられるようになりました。


が、やはり難しいですね。記号の吹き方を教えられても、基本的な事を教えても、たった1小節を表現、演奏するに何通りもあるんです。



音楽に完成はないと聞いたことがあります。本当にその通りだと感じます。


完璧に近い形に持っていくことは出来ても、それが正しいとは一概に言えないんですね。



音楽を楽しむ、それにはやっぱり自然と努力が付き物になってくるはずです。


1曲を楽しむのに、どれくらいの練習と期間を要するのでしょう。



感動する、それまでにどれくらい努力するのでしょう、どれくらい真剣に向き合うのでしょう。



部員に今教えてることです。

音楽は楽しむもの。その意味を、つなたい言葉で必死で、僕の持っている知識をフル稼働させて教えています。




人数は多くはありません。今度の学園祭では最低どこかの学校に頼んで共演という形になるかもしれません。


あと2ヶ月で僕は吹奏楽部引退です。

それまでに全部のことを教えきりたいつもりでいます。





文章力がないので色々と変になっているかもしれません。言いたいことも上手くまとめられてませんが、どうぞよろしくお願いします。



最後に。今度の文化祭で指揮を振ろうと考えてます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Avent

Author:Avent
HN:Avent(あーべんと)

JEB'sTeam:Exseed The Limit [EL]


Twitter:Avent41

REFLEC Beat groovin(Avest)



Live:山梨
Age:22
start:2010 on April 30th~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
合計アクセス者数
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
120064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
5508位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
